佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

ランチシリーズ

ブログの存在忘れ気味。 写真だけたまる… 昨日、セロリと新タマのカレー。 今日、大根の煮物と若タケと生わかめの煮物とお味噌汁。 トレーナーからは動物性たんぱく質が少ない、と。 植物性とはまた違うから、 毎食20~30g取るようにって。 お菓子は最近報告…

今日のランチ

炭水化物なし。というか今日は友人とディナーに行くのでこういう感じにしてみた。野菜スープ、結構ボリューミー。でも空腹感あり。お腹空いて、チーズとフィナンシェも食べる。ジムのトレーナーは、私の食べたいという気持ちは、錯覚だと言う。錯覚じゃない…

今日のランチ

野菜と鶏のトマト煮込み、フレッシュ野菜、玄米 全然足りない。 トマト煮込みにはチーズもかけた。 この後、おやつも食べたら、 ジムのトレーナーに呆れられた。 実際、「あかん」言われても、私の報告は、 「今から食べたいと思います」という意思の報告で…

今日のグリーンスムージー

地元の無農薬小松菜とフルーツのスムージー。 昨日のスプラウトのスムージーが残念過ぎたので、 今日は絶対失敗したくなかった。 おいしかった。 こんだけフルーツ入れたら美味しいとわかってた。 まぁ、美味しいのが一番! 睡眠の質もよく、この一週間は好…

自分に自信をつける方法!

すごいことに気付いた! 自信付けたいなら! 他人を褒めまくろう! いろいろいろいろいろいろ考えて、 ここに行きついた。 私は、自分に自信がない方ではないけど、 だって、私は自分という存在(もしくは人は誰でも)が 唯一無二の存在でその存在自体に価値…

今日のランチ

野菜やスムージーなど健康的生活と、 お菓子の精製砂糖に添加物という不健康生活が入り混じる私のきままな食生活。 見かねられて… ジムトレーナーの管理下に置かれた食生活。 で、とりあえずいつも通り今日のランチ 玄米、豚肉生姜焼き、高野豆腐卵とじ、野…

自分をわかってほしい人が多いのに理解者不足の仮説

朝グリーンスムージー続いてる♡ 今日はアボガドを入れてみた。クリーミ~ いつも葉っぱばかりで飽きてた。 スムージーのおかげか、睡眠の質がいいからか、頭冴えさえ。 で、すごい考えが湧いてきた今朝。 世の中ってみんな心底で誰かにわかってほしいと思っ…

今日の朝ごはん

最近和食傾向になりつつある。 生わかめ玄米ご飯(地元で採れた生わかめ) 具沢山味噌汁(おばあちゃん自家製味噌) ゆで卵(知り合いの養鶏農家の卵) プチトマト(石井農家って袋に書いてた) 起き抜けのグリーンスムージーも飲んでる。 今日はたまたまこだわり食…

スムージーいい感じなのか

今日の朝もスムージー 体重2kg増は一向に戻らない… 痩せようと努力もしてないから、仕方ないけど。 単に、消費より摂取が多いのはわかってる。 スムージーの後に、朝食も食べてる。 食べ過ぎだろうか… ジムのコーチには、「食べ過ぎ」と言われてる。 スムー…

体、改革!してみようかな

朝食いきなりグリーンスムージーにしたからって、1日の摂取カロリーは変わらない。でも、せっかくいい酵素取るなら、チョコとか控えてみようかと思ってる。何か変わりそうな予感。変化に期待してやってみたい。

今日の晩御飯

パンが食べたくなって、 でもおかずも食べたくって、 あったかい物が食べたくて、 見た目はイマイチかもしれないけど、 食べたいもの作ってみた。 肉まん。 味は、ウェイパー入ってないし、なんとなくちょっと足りない感あったけど、我ながらおいしすぎて、…

今日のランチ

決してかわいいお弁当じゃない… ジップロック万歳のお弁当箱。 メニューは、 鶏キムチ丼、 舞茸のソテー、 ほうれん草おひたし、 プチトマト、 自家製ピクルス、 蒸かしサツマイモ、 以上。 ご飯は野菜の皮入り玄米。 ジムのコーチから一言。 「糖質多目。」…

今日の朝食

ブリ大根。 濃口しょうゆしかないから、大根こうなるわな。 薄口しょうゆ、買う必要あるのかなぁ… ご飯には、大根の皮、大根の上の葉っぱ、シイタケの石づき、 他の料理に使った人参の皮もみじん切りにして入れた。 捨てるものは何一つない…。 勿体ないのも…

バナナケーキを焼いてみた

帰宅後、明日用のブリ大根を炊いた後にバナナケーキを作った。気づけば深夜だし、ブリ大根の時にお腹が空きすぎて、ブリ大根を食べた。まさかの炭水化物は避けたかったが、食欲に火がつき、今日はがっつり夕食を取った。まぁこんな日もあるか〜ブリがあまり…

稲荷寿司が食べたくなった

ということで作ってみた。大量にできたので、みんなに配ったら大好評でよかった。結局自分は1個しか食べれなかったけど良しとする。

今日の朝食

手作りピクルス♡ ブロッコリーの芯は固かった。 ニラ玉は豆腐も入れて炒めた。 ロールキャベツで余ったキャベツ芯でさっぱりサラダ。 ごはんは玄米100%で、 にんじん、しいたけ、昆布を刻んで炊き込み風。 味付けはほんのり醤油のみ。 美味しかった! トレー…

自家製ピクルス

小腹が空いた時用にピクルスを作った♡酸っぱいもの好きだから、自分で作っておけば安心安全ヘルシー♡ブロッコリーの芯が残ってたから入れてみたんだけど、アリなのか…明日食べてみる。砂糖はいつもキビ糖。よく使うからすぐなくなる。もうすぐ祖母自家製の味…

こだわりシフォンケーキ

自分が最高に美味しいものを食べたいがために、適当には作りたくない。口にして、身体に摂取されて、後悔したくないし、せっかく作るなら安心して食べたいと思うから。合理主義的な性格により、面倒は苦手で簡単を追求するけど、ポイントは丁寧にするのがコ…

追い込めない筋トレ

最近、筋トレ追い込めない。 なんとなくして、なんとなく終わってる。 筋量減ってるわけじゃなさそうだけど、 筋肉痛はない。 ボディービルダーのコーチとはなかなか時間が合わず、 一人が多い。 一人だと、限界を決めてしまう癖があり、 次のステップになか…

今日の朝食

サーモンフリカッセ♡ フリカッセ(fricassée)なんてこじゃれた名前。 フランスの家庭料理の名前で”白い煮込み”だそう。 要するに、私のよく作る、クリーム煮込みと同じだよね。 これが超簡単。 朝忙しいわけではないけど、朝でも余裕でできる。 そもそも、…

今日の朝食

昨夜パンを焼いたので、 朝やっと食べれた自分のパン。 と、ブラウニーの切れ端。 どっちも美味しかった。 昨夜、パンの待ち時間がヒマで、カボチャの煮つけも作ったものの、 朝からそんなに食べれない。 1切れ。 でも、食べるという喜びを感じれること、 超…

パンを焼きたくなった

久しぶりにオーブン使ったら、待ち時間の有効活用に パンを作ろうと思い立つ。 ブラウニーのついでに何か作るつもりが、 パンの合間にブラウニーを作ることになった。 美味しくできたので、良しとする。 実は、ご飯派なんだけど、たまにはパンもいい。

ブラウニー焼いてみた

普段お世話になってる人がほんと多い。 感謝♡ バレンタインという機会になんかちょっとした気持ちを渡そうと思ってブラウニーを焼いた。 手作りしたら、いっぱいできてみんなに渡せると思ったけど、 たったの12個しかできなかった。 包装すると更にミニ。 気…

今日の朝食ー新鮮タラのキノコクリームソース添えー

朝食。 北海道産生タラのキノコクリームソース添え。 新鮮タラを焼いて、キノコクリームソースを添えた超簡単メニュー。 所要時間45分。 (やはり手際が悪いのか…?) でも楽しく、おいしくできてる。十分。 ご飯は玄米と16穀米。 本来は鱈ではなく、鮭にし…

実践:怒る人に遭遇

怒る人に早速遭遇した。 私のしたことに対して、気に入らん+面倒食ったという自分本位な理由で、 「なんでそんな簡単なこともできんのや!?」ということをぶちまけてきた。 たいていそう言う人は「自分の思う通りにさせたい」と思って言葉を発してくる。 で…

今日の朝食ー鶏胸肉のトマトソース煮込みー

朝食。 鶏胸肉のトマトきのこソース煮込み。 ホウレンソウも茹でたり、所要時間1時間。 手際悪いのかな…。でも、作るのは好き。 晩御飯は食べないことが多いので、(もちろんお腹空いたら食べるけど) 身体の調子がいい状態なら夜は食べない。 夜、献立考え…

イラつくとき。怒る人。

イライラすることあるけど、 そういう時って「超幸せ~」な心情じゃないんよね。 イラついたときに、「今この状況だけで幸せ~」ってスグ思えたら、 イラつくのマシになるんかも。 試してみたいと思う。 で、怒る人ってどういう心境か。 孤独な人が多いんか…

言葉も大切、スキンシップも超大事

最近ハグって改めて大切だと感じる。 自分が関わる子どもたちにはできるだけ触れようと思う。 きっと自分も小さい頃にそうして欲しかったのかも。 やっぱりスキンシップって大切だよね。 だからって、フリーハグまではしないけど。 そういうんじゃなくて、大…

与えさせてもらえる状況に感謝

私の人生、与えてもらうばかりだと気付いた時から、 自分も与える側になりたいと生きている。 (それでも与えてもらってばかりの感謝な状況なんだけど) でも実際は、与えようと思う気持ちに 疲れさせられることもあった。 わかった。与えるんじゃないんだと…

食欲ばかりの今週

女性の体は超デリケート。自分は気づいてなくても、体は微妙な変化を敏感に感じてる。すごいと思う。思うがままに生きてるからか、体も超素直。眠いときは眠い、ホルモンバランスの変化にも体が先に気づく。お腹が空く時期にはいつもの2、3倍空く。男性はこ…