佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

イラつくとき。怒る人。

イライラすることあるけど、

そういう時って「超幸せ~」な心情じゃないんよね。

 

イラついたときに、「今この状況だけで幸せ~」ってスグ思えたら、

イラつくのマシになるんかも。

試してみたいと思う。

 

で、怒る人ってどういう心境か。

孤独な人が多いんかも。

「こんなに思ってるのに、わかってよッ!!」の表れ。

 

でも、今まではそういう人を、

「自分の思いを通したいだけのわがまま」と解釈してた。

排他的な私。

実際は、そういう人は、助けてほしくて、理解してほしくて、

素直に気持ちを表現できずに、

「怒る」ってゆう簡単な形を取る。のかも。

その手段を選んでしまうその人もしんどいんだよね。わかる。

 

誰もわかってくれないという、孤独からか、自分を守るために「怒る」を選ぶ。わかる気がする。

 

怒られた方はたまったもんじゃない。イラッとしてしまう。

でも、怒られたとしても、

この人は「私が一番わかってほしい人だから怒ってるんや」と思えばラクになるかも。

そういうシチュエーション、対策として、

反発せず、あなたの味方だよーアピールをすれば、良いのかも。

というか、それで十分。

火に油注ぐ意味もないし。

機会があれば試してみたい。

 

そして、自分が怒りそうなときも、

「私ってこの人に一番わかってほしいんや」、

「この人に味方でいてほしいんや」、

「素直に助けてって言ってみよう」って

視点を変えることができたら、落ち着けそう。

 

試してみたい。ただそういうのは思わぬ時にやってくるからイラッとする。

想定内ならある程度受け入れられる。

 

想定外をも受け入れられる気持ちでいたい。