佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝食

ブリ大根。 濃口しょうゆしかないから、大根こうなるわな。 薄口しょうゆ、買う必要あるのかなぁ… ご飯には、大根の皮、大根の上の葉っぱ、シイタケの石づき、 他の料理に使った人参の皮もみじん切りにして入れた。 捨てるものは何一つない…。 勿体ないのも…

バナナケーキを焼いてみた

帰宅後、明日用のブリ大根を炊いた後にバナナケーキを作った。気づけば深夜だし、ブリ大根の時にお腹が空きすぎて、ブリ大根を食べた。まさかの炭水化物は避けたかったが、食欲に火がつき、今日はがっつり夕食を取った。まぁこんな日もあるか〜ブリがあまり…

稲荷寿司が食べたくなった

ということで作ってみた。大量にできたので、みんなに配ったら大好評でよかった。結局自分は1個しか食べれなかったけど良しとする。

今日の朝食

手作りピクルス♡ ブロッコリーの芯は固かった。 ニラ玉は豆腐も入れて炒めた。 ロールキャベツで余ったキャベツ芯でさっぱりサラダ。 ごはんは玄米100%で、 にんじん、しいたけ、昆布を刻んで炊き込み風。 味付けはほんのり醤油のみ。 美味しかった! トレー…

自家製ピクルス

小腹が空いた時用にピクルスを作った♡酸っぱいもの好きだから、自分で作っておけば安心安全ヘルシー♡ブロッコリーの芯が残ってたから入れてみたんだけど、アリなのか…明日食べてみる。砂糖はいつもキビ糖。よく使うからすぐなくなる。もうすぐ祖母自家製の味…

こだわりシフォンケーキ

自分が最高に美味しいものを食べたいがために、適当には作りたくない。口にして、身体に摂取されて、後悔したくないし、せっかく作るなら安心して食べたいと思うから。合理主義的な性格により、面倒は苦手で簡単を追求するけど、ポイントは丁寧にするのがコ…

追い込めない筋トレ

最近、筋トレ追い込めない。 なんとなくして、なんとなく終わってる。 筋量減ってるわけじゃなさそうだけど、 筋肉痛はない。 ボディービルダーのコーチとはなかなか時間が合わず、 一人が多い。 一人だと、限界を決めてしまう癖があり、 次のステップになか…

今日の朝食

サーモンフリカッセ♡ フリカッセ(fricassée)なんてこじゃれた名前。 フランスの家庭料理の名前で”白い煮込み”だそう。 要するに、私のよく作る、クリーム煮込みと同じだよね。 これが超簡単。 朝忙しいわけではないけど、朝でも余裕でできる。 そもそも、…

今日の朝食

昨夜パンを焼いたので、 朝やっと食べれた自分のパン。 と、ブラウニーの切れ端。 どっちも美味しかった。 昨夜、パンの待ち時間がヒマで、カボチャの煮つけも作ったものの、 朝からそんなに食べれない。 1切れ。 でも、食べるという喜びを感じれること、 超…

パンを焼きたくなった

久しぶりにオーブン使ったら、待ち時間の有効活用に パンを作ろうと思い立つ。 ブラウニーのついでに何か作るつもりが、 パンの合間にブラウニーを作ることになった。 美味しくできたので、良しとする。 実は、ご飯派なんだけど、たまにはパンもいい。

ブラウニー焼いてみた

普段お世話になってる人がほんと多い。 感謝♡ バレンタインという機会になんかちょっとした気持ちを渡そうと思ってブラウニーを焼いた。 手作りしたら、いっぱいできてみんなに渡せると思ったけど、 たったの12個しかできなかった。 包装すると更にミニ。 気…

今日の朝食ー新鮮タラのキノコクリームソース添えー

朝食。 北海道産生タラのキノコクリームソース添え。 新鮮タラを焼いて、キノコクリームソースを添えた超簡単メニュー。 所要時間45分。 (やはり手際が悪いのか…?) でも楽しく、おいしくできてる。十分。 ご飯は玄米と16穀米。 本来は鱈ではなく、鮭にし…

実践:怒る人に遭遇

怒る人に早速遭遇した。 私のしたことに対して、気に入らん+面倒食ったという自分本位な理由で、 「なんでそんな簡単なこともできんのや!?」ということをぶちまけてきた。 たいていそう言う人は「自分の思う通りにさせたい」と思って言葉を発してくる。 で…

今日の朝食ー鶏胸肉のトマトソース煮込みー

朝食。 鶏胸肉のトマトきのこソース煮込み。 ホウレンソウも茹でたり、所要時間1時間。 手際悪いのかな…。でも、作るのは好き。 晩御飯は食べないことが多いので、(もちろんお腹空いたら食べるけど) 身体の調子がいい状態なら夜は食べない。 夜、献立考え…

イラつくとき。怒る人。

イライラすることあるけど、 そういう時って「超幸せ~」な心情じゃないんよね。 イラついたときに、「今この状況だけで幸せ~」ってスグ思えたら、 イラつくのマシになるんかも。 試してみたいと思う。 で、怒る人ってどういう心境か。 孤独な人が多いんか…

言葉も大切、スキンシップも超大事

最近ハグって改めて大切だと感じる。 自分が関わる子どもたちにはできるだけ触れようと思う。 きっと自分も小さい頃にそうして欲しかったのかも。 やっぱりスキンシップって大切だよね。 だからって、フリーハグまではしないけど。 そういうんじゃなくて、大…

与えさせてもらえる状況に感謝

私の人生、与えてもらうばかりだと気付いた時から、 自分も与える側になりたいと生きている。 (それでも与えてもらってばかりの感謝な状況なんだけど) でも実際は、与えようと思う気持ちに 疲れさせられることもあった。 わかった。与えるんじゃないんだと…

食欲ばかりの今週

女性の体は超デリケート。自分は気づいてなくても、体は微妙な変化を敏感に感じてる。すごいと思う。思うがままに生きてるからか、体も超素直。眠いときは眠い、ホルモンバランスの変化にも体が先に気づく。お腹が空く時期にはいつもの2、3倍空く。男性はこ…