佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣で向かえば波も立つ

大海の上。 ただっ広いところで小さいボートに乗った私。 下にも上にもいろんな生物。 小さいのも大きいのも。目に見えないものもある。 ボートの上で適当に波に流されてたらラク。 でも停滞。 懸命に漕いで前に進むなら波が立つ。 でも漕ぎ出しはしんどい。…

忙しいという人について考えてみる

忙しいアピールする人がどういう心理か考えてみた。 忙しい自分をわかってほしい。 そういう自分を認めてもらいたい。 そもそも忙しい自分が好き。こんなとこだろうか。 近くにもいる。アピールする人。 別に悪いわけじゃないけど、私も余裕ない日があり、受…

インターネットクリーニング事件の結果

ネットでクリーニングに出した大事なワンピースが傷ついて返ってきた事件。 クリーニング会社とやりとりを2ヶ月半、やっと結果が見えてきた。 これも、私からいい加減、決着をつけたいと連絡した挙句。 こっちから連絡しないと連絡もなく、詫びるのは建前ば…

適当な仕事をする人たち

リゾートホテルにピックアップとリコンファームの連絡をする。 ピックアップの時間について、出発地から時差あるのに、その確認もせずに、適当に返事してくる。 時差があると思うけど、ほんとにその時間でいけるか、こっちが計算して、また連絡して… って、…

昨夜はキャンドルサービス

クリスマスイブ、キャンドルサービス。 今日は、 メリークリスマス♡to people all over the world!

シャンプー無しで髪を洗う

ふと思う、 洗髪って、お湯だけでもいいのでは。 ということで、お湯だけで洗ってみた。 今日はしっとりしていい感じ。 シャンプー使わなくてもいけそう。 洗わないのは、外の埃とか気になる。 でも、洗い過ぎもパサつくし。 しかも頭皮に合ったシャンプー使…

風邪時のトレーニングメニュー

風邪だけど、ジム行ってる。 私の場合、安静にしてるよりスッキリする。気がする。 でもやっぱり筋トレは体に負担をかけるみたいで、コーチからは有酸素多めでと。治りかけの風邪時は適度な有酸素運動ということ。 でもジムでの有酸素ってつまらない。 しん…

バイオリン用の楽譜移調CなのかE♭なのか

バイオリンで弾きたい曲があるから できるだけ短時間で簡単に弾くために、楽譜を移調させてみてる。 私の弾きたい曲はC楽器用に移調させると ほぼ、シ♭。 バイオリンって、簡単な楽譜だとファとドが♯なんだけど。 ファとドを♯にしようと思って楽譜を移調させ…

極寒も悪くない

冬生まれ。 関係ないかもしれないけど、冬は好き。 どんなに寒くても気持ちいい。 昔訪れたハルピンの真冬は、まつ毛も鼻の中も凍る寒さで、5分と外を歩けなかったけど、でも寒いの平気。 夏もいいんだけど、冬のさっむーっていうのがいい感じ。 今日は一段…

軽症の風邪なので有酸素でもしてみよう

気合で風邪が治ったと思いきや いまだにスッキリしない。ゆっくりできない日々が続く。 こんなに頑張る必要あるのか… ちょっとは自分の時間欲しい…なんて思ってみたりする。 確かにどれも楽しんでやってるし、 必要にしてもらえるってほんとに感謝なんだけど…

アウトプットしたい感じ

何か文字を書きたいでも書くことまとまらない。今日もカラフルな1日だった。たまってる作詞しよう〜。作詞ってしようって思ってできるもんじゃないけどきっかけなかったらほったらかしになるからいい機会。さ、頭切り替えよう。私の脳内って、よく切り替えし…

教室に初参加の人に対して

月一回の活動、カルチャー教室の日。体験で初めて参加してくれた人がいた。ちゃんと配慮できてたかよくわからない。配慮しすぎてもクラスが進まないし、ある程度推し進めないといけないけど、自分でいっぱいいっぱいでもある。求めてたものと一緒だったかと…

選挙時の裁判官を選ぶ紙

選挙行ってきた。行かないと損的な意見があるけど、今回の投票率どうなんだろう。行って、辞めさせたい裁判官を選ぶ紙に焦った。新聞で大きく2回ほど告知してたらしいのに準備不足。でも、新聞も取ってない若者はどうやって判断するんだろう?テレビ?テレビ…

突っ走りの週末

病み上がりの週末もあっとゆう間に過ぎてく。迫ってくるプログラム。これでも予定キャンセルしてるのに。やりたいことが消化不良で、予定をこなすのに精一杯。よくない。一つ一つ丁寧に向き合いたい。こなす作業は適当になっていく。こんな時に限って明日の…

子ども達の才能

彼らは頭の思考が柔らかい。私は否定するなんてことはしない。彼らの笑顔のためだけに何時間もかけてクリスマスカードのサンプル作ったけど、彼らが限られた時間内で作った作品の素晴らしさに驚く。子ども達にはどんなときも柔軟に考えれるように大きくなっ…

炭水化物制限一時緩和

風邪ひいてしまったこともあり、 睡眠時間の確保、食事も増やした。治ってきたので、また必要エネルギー分にもどしつつある。 でも体力が不安定で、 疲れやすいし、風邪をぶり返す不安がある。健康だったときみたいにイケイケでいかない。 炭水化物は足りて…

FBの友達

facebookでの友達の範囲はみんないろいろだと思う。私は、ほぼみーんな自分の好きな友達のみ。 適当な友達の近況を知りたいと思わないから。 みんな知ってる人ばかり。ただ、 友人繋がりで、1回しか会ったことない人から 申請がくると、悩む。ほったらかし…

ミラーの法則

初対面のバリバリ営業マンと話す機会。 彼のミラーリングがめちゃ気になった。営業マンだけに 話す、話す、話す。すごいなーと思いながら聞いてたけど ふと、彼の仕草が気になる。知っててなのか、長年の癖なのか、 私のポージングと一緒のポーズを取る。ミ…

くせ毛で無頓着

くせ毛。 いつも髪の毛跳ねてる。 それもそれでいいやと思ってるというか、 本人が気にしてないのに、絶対許せない母。美容に無頓着。 許せない母。一般常識的にTPOは気にするけど、 日々の美容ちょっと面倒。お金出すから綺麗にしてって 散々言われる。 …

腹痛とともに

喉の痛みが去ったかと思いきや 次は腹痛。腹痛とともに 空港でぶらぶら。 ここで横になって寝たい。飛行機の上が一番放射能出てるっていう噂。 信憑性はわからないけど、 ほんとなら私もいっぱいあびてるし、 私なんかよりあびまくりの人いっぱいいるだろう…

風邪道まっしぐら

風邪なんてひかないほうなのに 熱が出た。なんてこった。 最近疲れが取れてなかったわけだ〜身体は正直。 眠い…早く寝よ。結構我が強くて、 人に相談なんてあまりされる方じゃなかったけど、 最近人の相談を聞いてることがある。ちょっとは人の話聞けるよう…

眠い1日

今日はなぜか眠かったー。体調?疲れ?どっちも? 昼寝でもしたかったけど 軽くじゃなくゆっくりぐっすり寝たい。で、今。もう早く寝よう。やらなあかんこと気になりながら… 重なる時って、重なるなー。ま、イライラもせずに、 眠いだけなら寝れば済むか〜万…

あっという間の週末

休みってすぐ過ぎる。 そしてキャパオーバー。なんでもう夜中…やりたい事、いっぱい。でも眠い。 余裕もって取り組もうって思ってるのに、 うらはら。イライラが来そうな予感。 余裕なくなると、視野が狭くなって、 自分のスケジュール通り動かしたくなって…

カラフル☆サタデー

週末は特にキラキラ☆カラフル。 周りのみんなが活力を与えてくれる。よく笑ってる。家族の気の通じる愛、 自由気ままな子どもたちの素直さ、 周りの人達の心遣い、 知らない人の思いやる優しい気持ち。今日も与えてもらってばかり? 私はどれくらい与えるこ…

夜は脳内整理時間

感謝ポイント満載の毎日。日課。 朝起きて、今日を生きれること感謝。 日々刺激を受け、 いろいろな感情を抱きながら、 次起こることに対応しながら、 ばーっと過ぎて、ようやくお風呂。 とりあえずお風呂に入ってゆっくりできてること感謝。就寝。 ここから…

人のために生きたくないけど、人に仕えて生きたい

人はみんな違う。同じはない。 違って当たり前。 だから自分の感情はいつも大切にしたい。 私にしか感じれない愛おしい素直な気持ち。私の人生、人のために生きてるんじゃない。 これは自分勝手に生きるのとは話が違う。人と人が交わる中で動いてるこの世界…

やっと週末

バタバタじゃなくて、毎日超充実。 でも明日はようやく土曜〜明日も明後日も分刻みの予定。 感謝〜 いろいろと活動があって。自分の時間があるのかって聞かれることあるけど 週末の活動が自分の時間。すごく嬉しくて、毎日楽しいけど、 その傍ら、身近な大切…

子ども用クリスマスカード♡

子どもクリスマスイベントでする クラフトの見本作ったよ〜 これは子どもたちの心を掴み、 テンション上げる用なので、 実際こんなのは作れないと思う。実際に作れる手書きのも作らないとなー結構時間かかる〜ちなみにこのクラフト、プリンターのキャノンのH…

FBの自分のページにいいねしてのリクエストについて

最近、Facebookでページにイイネしてほしいとリクエストが来る。 地球マークは、適当に押せないタイプだから、 イイネと思わない限りほったらかし。 おそらく、発信者は無作為、またはある程度選択して いろんな人にリクエスト送ってるんだと思うけど、 いい…

負のスパイラル

同僚の愚痴を聞く。 負の話を聞き続けると、 めちゃしんどい。 私はかなりポジティブなほうだけど、 聞かされ続けると、自分まで気が滅入る。 よくカウンセラーって、聞いてる先生の方が、 精神的に病むこと多いっていうの理解できる。 私は聞いても、否定も…