佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

FBの友達

facebookでの友達の範囲はみんないろいろだと思う。

私は、ほぼみーんな自分の好きな友達のみ。
適当な友達の近況を知りたいと思わないから。
みんな知ってる人ばかり。

ただ、
友人繋がりで、1回しか会ったことない人から
申請がくると、悩む。

ほったらかしにしてみるものの、
共通の友人から一言声かけられたりしたら、
そんな時は受け入れてみたりする。

そんなこんなで薄い繋がりの人も増える。
でも大概そういう人は絡んできたりしないのに、
たまに面倒なコメントがあったりすると
返事が億劫になる。

そんな私は冷たいのか…
なんて考えさせられる。
だから増やしたくないのに。

確かに承認したのは私だけど。

例えば、私の投稿した写真見て、
どんな仕事してるの?とか、
近くにいるんですね、会えませんか?とかのコメントが、めんどくさい。

そりゃ何してるか知らんわな。
でもそれほんとに知りたいんかな?

近くにいてるって言っても、遊びじゃないし、
ほぼ知らない人のために必死で時間を作ろうとはしない。
時間あるなら違う友人にこっちだって会いたい。

そういうときの返事が億劫ー
ほんとは面倒なのに、他の友人のコメントに返事する手前、しないのもへんー
とか考えさせられるのが面倒で、
友達やめたいと思う。ボタン押すだけやし。
いきなり友達じゃなくなってたらショック?

大した繋がりじゃないから
ショックじゃないと思うけど。
でも結局、
まぁそんなコメントくらいいやん、
してくれるだけ親しみがあるってことなんかもっておもってみて、
結局、ほったらかし。

たかがバーチャルの世界の話に、
真剣に考え過ぎかもね〜
でも私は何に対しても真剣でいたい。
自分の届く範囲でしか責任も持てない。