佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

負のスパイラル

同僚の愚痴を聞く。

 

負の話を聞き続けると、

めちゃしんどい。

私はかなりポジティブなほうだけど、

聞かされ続けると、自分まで気が滅入る。

 

よくカウンセラーって、聞いてる先生の方が、

精神的に病むこと多いっていうの理解できる。

 

私は聞いても、否定も肯定もしないけど、

言う人って聞いてもらいたいだけなんだろうな…。

それまで我慢してきたってことなのかなぁ。

話す相手は、たぶん誰でもいいんだと思う。

負が出続けることに、すごいなーと関心さえするけど、

言えるだけマシか…

言って、スッキリできるなら、聞くくらい聞くけど…

負って言ってる本人もしんどい気がする。

聞いててしんどいんだから。

 

適当に聞いてるんだけどね。

なんでかしんどいんだよねー

 

そんなに負をためこんでるその人のことが心配になる。

で、言い終わって不完全燃焼(のように見える)で去っていく。

 

特に何も言ってないけど、あれでスッキリしてるのかな…

毎日聞くわけじゃないから、いいけど。

 

ポジティブに戻す切り替えが必要。