佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

FBの自分のページにいいねしてのリクエストについて

最近、Facebookでページにイイネしてほしいとリクエストが来る。

地球マークは、適当に押せないタイプだから、

イイネと思わない限りほったらかし。

 

おそらく、発信者は無作為、またはある程度選択して

いろんな人にリクエスト送ってるんだと思うけど、

いいと思えば押すから、それ以上何度もリクエストしないでほしいのが本音。

 

ある友人からは、わざわざ

「会社から頼まれてるからお願い」と言われ、

知らん!って話なんだけど、

付き合いというのもあり、そこまで言われたらイイネ押したけど、

変な感じがする。

別に、そこの会社についてイイネと思ってないのに。

私の大切な友人にまで、私がイイネだと公開される。

別にそれ見て友人は気にしてないかもしれないけど、

私がイヤだという話。

 

ほんと面倒くさい。

いいと思えば、いいねのボタン押せるから。

もしくは私なら、押してもらえるような努力するかな~。

 

相手に意思決定させるというのは重要かも。

させられたって思わないから。

 私もしてもらいことがあれば、

いろんな面で誘導作戦にしてみよ~。