佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

シャンプー無しで髪を洗う

ふと思う、

洗髪って、お湯だけでもいいのでは。

ということで、お湯だけで洗ってみた。

今日はしっとりしていい感じ。

シャンプー使わなくてもいけそう。

 

洗わないのは、外の埃とか気になる。

でも、洗い過ぎもパサつくし。

しかも頭皮に合ったシャンプー使わないと、頭皮が荒れる。

 

お湯で8割汚れが落ちるんだったら、一石二鳥的な。

パーティ以外、化粧も普段しないけど、

めんどくさいわけではなく、身体に不必要なものをしたくないだけ。

 

昔から皮膚が弱いほう。もし皮膚が強ければ気にしてなかったかも。

何気なしに何かを使えばよく荒れる。あんまり気にしてない。

市販の化粧品もシャンプーも日焼け止めもリップも。

天然素材とか、自然がなんとか、肌に優しいとかいう物も、値段に関係なく、荒れるものは荒れる。

合うもの探すのが大変なんだけど、その行きつく先が、「何もしない」ということになった。

 

なんでも使える人が羨ましかったりもしたけど、

最近、何もしないというのはラク。