佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

今日の朝食

f:id:kanalina:20150220151256j:plain

サーモンフリカッセ♡

 

フリカッセ(fricassée)なんてこじゃれた名前。

フランスの家庭料理の名前で”白い煮込み”だそう。

要するに、私のよく作る、クリーム煮込みと同じだよね。

これが超簡単。

朝忙しいわけではないけど、朝でも余裕でできる。

 

そもそも、なぜこれになったかというと、

サーモンが安かったのと、キノコが残ってた。

 

でも、このサーモン、焼いておにぎりにしたらよかったかな~

 

シフォンケーキも焼いてみた。

なぜ焼くことになったかというと、卵白があったから。

なぜ卵白が出てきたかというと、

この前クッキーを焼いて、卵黄だけを使ってしまった。

という流れ。

 

毎日、残ってくる素材で、

新しい料理を作り出すことが迫ってくる毎日。

嫌いじゃないこの感じ。

さて、いつまで続くか…