佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

実践:怒る人に遭遇

怒る人に早速遭遇した。

私のしたことに対して、気に入らん+面倒食ったという自分本位な理由で、

「なんでそんな簡単なこともできんのや!?」ということをぶちまけてきた。

たいていそう言う人は「自分の思う通りにさせたい」と思って言葉を発してくる。

 

でも、

最近のブログに「怒る人の心境」を書いたので、

多少なりとも「おっ、きたか!」と思えた。

即実践。

 

でも、余裕がありすぎて、火に油を注いでしまった…

意味ないやん。

 

A「なんでそんな簡単なこともできへんねん!?」

私「そうやな。でも何故と理由を聞かれるなら、知らんかったからですね。」

A「そんな簡単なこと考えたらわかるやろ!」

私「わかってたらしてました。ごめんなさい。次から気を付けます」

A「いい歳して!相手のこと考えたらわかるやろ!」

私「困らせたかったわけじゃなく、知らんかったからで。今わかりましたので。これ以上言い合っても、既に終わったことだし、怒る必要ないと思います。そのエネルギー、ムダなだけです。」

A「うるさいー!!」

 

となってしまい、

私の配慮の欠けた返答で、Aさんを更に怒らせてしまった。

 

実際、相手の見方なんかになられへん。

やっぱり自分を守ろうとしてしまう。とういうのがある。

相手は私に一番わかってほしい、味方でいてほしいという思いが強いから、

「怒る」というスイッチが入ってるんだけど、

イラついてくると、火に油を注いでる。

 

ほんとに、「怒る」というのは、身体にも良くないので、

その私のしたことでイライラさせたということに、

ごめんって思った。

苛立たせた事実はわかるから、身体に良くない苛立ちをおさめたくて、

ゴメン!って言うけど、

怒ってる人はそれは求めてない。と実感。

「怒りをぶちまけたい」が大きそう。ただそれだけ。

自分が苛立ったのをわかって!わかって!というアピール。

「苛立った=あなたのことを思った」

 

相手の望むものを与えなければ、

結果、結論は同じでも、相手はおさまらないことがわかった。

要するに、怒っている相手に、本気ですぐごめんって言ってもムダな人もいる。

そういう人は、聞くしかない。

人それぞれ、臨機応変だけどね。

私なら…「そこまで怒る価値なし。」と思う。

人生、生きてて、どうでもいいことで自分の身体にストレスを与えながら、

怒る必要のあることがあるのだろうか…

 

 

怒る人の対応、結構難しい。

 

また次回、実践したい。