佳奈華のきままでぶらり

ワタシ主人公の赴くまま日記

地に足着けて今を生きる!

心理学のメルマガに触発されて。

好きなカウンセラーの先生の連載から。

 

私たちの意識って、不安になればなるほど「今」を離れ

「未来」「過去」に飛ぶのだそう。

で、結果、浮いた状態になって状況や感情に振り回される。

それを阻止するには、

今できる事を実践すると、その不安な感情を去らせることができる。

 

確かに、って思うことが多い。

 

不安だけでなく、いろんな状況にさらされると、

私たちの意識は「未来」や「過去」を行き来し、

「今ここ」にいないことがよくある。

 

地に足が着いていない状況だと、感情に振り回されやすく、

自分を見失いやすい。

自分を見失うというのは、心との繋がりが切れてしまってる状態なんだと。

その状態で何かを選択しても、行動しても、心と繋がっていないから、後悔する確率が高くなるそう。

 

そういう状況において「今できる事」に意識を向けることが、

「今」に戻れるとともに、地に足を着けてくれる。

 

で、「今できる事」と言うのは特別なことじゃなくて、

単純でなんでもいい、ほんとに今できる事。

今できる事を見つけるのは結構得意。常にやりたいこといっぱいある。今回「過去」「未来」にふわついた時に、改めてここにフォーカスしようって思えた。ほんと助かる。

 

私は常に今を生きたいと思ってるけど、

やっぱり、なんか重要な問題が起これば、

意識は「今」になくなってることがある。

そういうときに「今できる事」に意識を戻したいと思う。

 

こうやって今思ったことをアウトプットすることも、

誰かにすぐに連絡したり、自分を見つめなおしてみたり、

そうすることで無意識に自分を保ってたのかも。

 

また、その他に、

悩むことも、解決方法を試行錯誤することも今できる事。と書いてあって、

「人生の大きな分岐点では、胃に穴が開くほど悩んだっていい」と。

 

そうして、「今」に向き合い続けていくと、必ず今ある苦しい状況からは抜け出せます。と書いてた。

”必ず” ですよ。言い切るのすごい!

私はポジティブなほうなので、そこまで苦しいと思うことはまぁないんだけど、やっぱり「今」を生きるって大切!って再確認。

 

実際、苦しい状況というか、そういう「心境」から抜け出せると。

 

気持ちが平穏で、堂々としていて、「なんとかなるんじゃないか」って希望が持てる。

ほんと、わかる。私はいつも「なんとかなる」だから。

やっぱ心理学に基づいた生き方しようとしてるんだな~納得。

 

もちろんぶれることもあるから、

「今」に立ち返ろうって再確認しながら、こうやってって書いてるんだけど。

 

私には不安なことがあんまりない。

もし勃発してもここに立ち返れば大丈夫!

なんと心強い~!

ただ「今」を一生懸命生きればいいだけ。

「今」できることをするだけ。

 

幸せ♡